Share

TwitterFacebook

【体験レビュー前編】神戸の街をめぐってデジタルビンゴをそろえよう! その名も「そろえて神戸」

Share

TwitterFacebook

デジタルビンゴをそろえたら、神戸の逸品など、総額1,000万円の景品が、抽選で当たります。なんとも太っ腹かつ、職員の覚悟を感じる企画が、10月1日(土)から始まりました。
神戸市内の約3,000店舗が参加するこの企画、なんと、神戸市経済観光局商業流通課の職員が考えに考えて練り上げたものなんです!

ビンゴシートは3×3の9マスです。
タテ・ヨコ・ナナメいずれか一列に3マスがそろうとビンゴ成立となり、1列につき1口、抽選会に応募できる仕組みです。対象店舗は、A・B・Cの3カテゴリーに分けられています。

あなたはどこからそろえる?

忘れかけていた人と人との繋がりやぬくもり。今日のおやつは大安亭市場の「たこ焼き やまや」で決まり!

まずはカテゴリーAから。
やってきたのは、神戸市中央区の大安亭市場、「たこ焼き やまや」さん!
(営業時間11:00~20:00(不定休))

「たこ焼き やまや」店主 山本 達也さん


「たこ焼き やまや」さんは、大安亭市場全体とのつながりをとても大事にしている店舗で、なんと「大安亭市場メニュー」まであるんです。また、店舗奥には「150インチの大画面」を擁する「最大20名収容可(ご利用は大人4人から)」のレンタルスペースが!しかも、大安亭市場内で購入したお惣菜などの持ち込みがOK!これは会社帰りに、少人数で、サクッと飲みスポットとして、利用しないと損です!

「大安亭市場メニュー」と「レンタルスペース」のご案内


この日頼んだのは大安亭市場のキテンカさんのキムチたっぷりの「キムチのせたこやき」(500円)と、オリンピック製麺所さんの麺と、肉の山倉さんの和牛の牛すじをたっぷり使った「ぼっかけ焼きそば」(650円)の二品。

まずは、「キムチのせたこやき」から。おおぶりでジューシーなたこ焼きに、本格的なキムチの味わいがたまりません!一気に箸が進むおいしさです。

「キムチのせたこやき」


続いて、「ぼっかけ焼きそば」。もちもちの太麺とジューシーな牛すじに、ピリ辛のソースがよく絡んで、これまた箸が止まりません。そして、アクセントとなっているのが、お出汁がよくしゅんでるおおぶりのこんにゃく。やまやさんの丁寧な仕事が光る逸品です!

「ぼっかけ焼きそば」


今回、オープン席で食事をいただきましたが、市場ならではのざわめきや、天井から漏れ聴こえるビートルズのBGM、せわしない車の音、大安亭市場とは、ひとびとの生活や確かな息づかいを感じる、心地よい空間でした。

「おまたせしました。」
「ありがとう。」

オーダーをする際に自然と交わされる会話にも、忘れかけていた人と人との繋がりやぬくもりを感じました。

商店街、結構ええやん。

お目当ては、たった一つのテラス席。「カフェ ハル サクラ オカモト」

続いて、カテゴリーB。

やってきたのは、阪急岡本駅徒歩約10分、神戸市東灘区、岡本ばら公園南側にある「カフェ ハル サクラ オカモト」さん。(営業時間 平日9:00〜17:00 / 土日祝8:00〜18:00 (モーニング:オープン〜11:00 / ランチ:11:00〜14:00 / カフェ:終日(不定休))

こちらのカフェ、店内奥にたった一つだけあるテラス席がおすすめです。店内には、テラスへと続く風の通り道があり、心地よい空気を感じることができます。
店内には、BASILUR TEAが勢揃い!紅茶に対するこだわりを感じます。

本日のお目当ては、看板メニューの「スコーン」を堪能することができる「クリームティーセット」(1,430円)と、「シャインマスカットのチーズタルト」(770円)。これに季節限定ドリンクの「わらびもちほうじ茶ミルク」(880円)もオーダーしました。

実は、こちらのカフェ、スイーツだけではなく、トーストやホットサンドなどのモーニングメニュー(オープンから11時まで)のほか、ランチタイムなどには、自家製のハンバーグやカレーを提供するなど、朝から晩まで、おいしいが大渋滞!

看板メニューの「クリームティーセット」


まずは、看板メニューの「スコーン」から。プレーンとチョコ、2種のスコーンに、ホイップ、ジャム、クロテットクリームを合わせていただきます。
おおぶりのスコーンは、外側がサクサクで、中はしっとり。そして、お口の中には、発酵バターの芳醇な香り広がります。余裕でペロリ、完食しました。

インスタ映え間違いなし!「シャインマスカットのチーズタルト」


続いて、「シャインマスカットのチーズタルト」。旬のシャインマスカットをふんだんにあしらったチーズタルトは、SNS映えすること間違いなしです!ジューシーなシャインマスカットをほおばれば、心も体も満たされます。なめらかなカスタードと、サクサクのチーズタルト生地のポイントも極めて高い!

名古屋にあるわらびもち屋さんのわらびもちを使った「わらびもちほうじ茶ミルク」


最後に、「わらびもちほうじ茶ミルク」をいただきます。専用の太いストローでグラスを思いっきり吸引すると、おくちの中で、もちもちのわらびもちとご対面。甘さ控え目のわらびもちと、ほろ苦いほうじ茶とミルクが、絶妙な味わいです。

店内に流れる王道のクラシック音楽と、穏やかなお店の雰囲気に惚れ込んでしまいました。
次は、モーニングで訪問したいと思います。

▶後編に続きます!こちらから

▶「そろえて神戸」の記事はこちら


(取材・文・撮影=豊田 麻衣子)

※価格は全て10月現在の情報です
※記事内の価格は、特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります
※新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に配慮の上、お買い回り下さい。マスク着用、3密、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットを遵守しましょう

この記事をシェアする

TwitterFacebook

おすすめ記事

関連ワード

カテゴリー

タグ