Share

TwitterFacebook

出産までの支援|こうべ子育てナビ

Share

TwitterFacebook

子育ては、社会で支える時代へ。家庭で抱えすぎない、パパやママのための子育てコラム。

プレコンで、妊娠のための健康管理を

今年の4月から、不妊治療が保険適用になりました。近年、結婚や妊娠・出産の年齢が高くなっていることで、不妊に悩む人や不妊治療を受ける人が増えています。

将来の妊娠を考えながら、女性だけでなく夫婦などが自分たちの生活や健康に向き合うことを、プレコン(プレコンセプションケア)といいます。男性・女性がともに健康に対する意識を高めることが、安全な出産や赤ちゃんの健康につながります。適切な食事・運動・睡眠という基本的な生活習慣の実践が大切です。また、妊娠前からほうれん草などに含まれる葉酸を十分に摂取しておくことで、胎児の異常発生のリスクが低くなります。将来の妊娠に向けて、早めにケアについて考えてみましょう。

相談したいと思ったら

気になることがある場合は、早めに産婦人科などを受診しましょう。また、兵庫県の設置する「不妊・不育専門相談」では、不妊に関する専門知識を有する医師や助産師が相談に応じています。また、各区・支所の窓口で、看護職へ相談することもできます。気軽にお問い合わせください。

詳細はこちら

オンライン両親教室に参加しませんか?

安心して赤ちゃんを迎えられるよう、妊娠中の生活や産後の変化への対応、育児などを学べる両親教室をオンラインで実施。参加者同士の交流も予定しています。

対象 市内在住の妊婦と家族
料金 無料
申し込み 兵庫県助産師会ホームページで開催日前日の13:00まで受付

問い合わせ (一社)兵庫県助産師会(☎078-362-1310 FAX078-362-2737)

詳細はこちら

この記事をシェアする

TwitterFacebook

おすすめ記事

関連ワード

カテゴリー

タグ