Share

TwitterFacebook

市立図書館で新たなサービスが始まり、もっと便利に!

Share

TwitterFacebook

市立図書館では、新たな図書館システムの導入を進めています。5年1月31日(火)から、スマホで本を借りたり、貸出履歴を確認できたり、より便利になります。
また混雑する一部の図書館では、Webでの座席予約や自動返却機といったサービスの自動化も始まります。

貸し出しが便利に

これまでの図書館カードだけでなく、スマホやマイナンバーカードでも本を借りることができます。(事前登録が必要)

Webで検索や予約ができ便利に

検索した本の表紙や概要が「Web書棚」上に表示され、実際の書棚で本を探すような感覚で予約できます。また、お気に入りの本を並べた「My本棚」が作れたり、貸出履歴などを確認できたり、閲覧席や自習席の「Web座席予約」ができたりと、便利な機能が満載。

自動化により非接触に

これまで窓口で受け取っていた予約本を「予約図書セルフ受取棚」でも受け取れます。さらに窓口返却だけでなく、「自動返却機」に投函するだけで、すぐに次の本を借りることができます。

※一部図書館のみで利用できるサービス
Web座席予約・・・・・中央、東灘、北神、名谷、西
自動返却機・・・・・東灘、灘、北神、名谷、西
予約図書セルフ受取棚・・・・・東灘、名谷、西

予約図書セルフ受取棚のイメージ 写真提供:市川市立図書館(千葉県)

サービス移行に伴う臨時休館・部分開館などのお知らせ

12月29日(木)~5年1月30日(月)は、全ての市立図書館で原則臨時休館し、図書の貸出・返却・予約・検索・複写などのサービスを休止します。ただし、5年1月8日(日)~23日(月)の一部の日は、児童書・新聞・雑誌の閲覧と一部の座席利用に限定して部分開館します。
また、12月15日(木)~28日(水)は、貸出冊数の上限を10冊から20冊に倍増し、貸出期間も延長します。電子図書館と自動車図書館は、通常通り利用できます。

新サービスの内容や部分開館の日程など詳細はこちら

この記事をシェアする

TwitterFacebook

おすすめ記事

関連ワード

カテゴリー

タグ