神戸みらい学習室 高本さん|BE KOBE 神戸の魅力は人!

市民参画

Share

TwitterFacebook

地域課題や社会課題を解決するために活動する神戸の人をリレー形式で紹介

神戸みらい学習室 西区学園都市校 講師 高本 明さん

大それたことではなく、自分にできることを実践。それが社会貢献につながると感じました

テレビや本を通して教育格差問題に関心を持ち、“自分が今できることをしたい”という思いから、学習支援「神戸みらい学習室」に講師として参加しました。
さまざまな事情を抱えた中学生が来ているため、ただ勉強を教えるだけでなく、雑談もするなどコミュニケーションを大切にして心を開いてもらうことで、気軽に相談してもらいやすい関係づくりを意識しています。
社会課題を解決する取り組みと聞くと難しそうに感じる人が多いかもしれませんが、実際に参加してみると、そんなにハードルは高くありません。たくさんの学生さんに参加してもらいたいです。

KOBE学生地域貢献スクラム~神戸みらい学習室

神戸には多くの大学などがあり、約7万人の学生が集まっています。その特徴を活かして、地域課題や社会課題に取り組む市民と学生を結ぶプロジェクト「KOBE学生地域貢献スクラム」がスタート。学習支援やこどもの居場所づくり、里山の再生など、市内で多くの学生が活動しています。
今回取材した「神戸みらい学習室」では、経済的事情などで塾に通えない中学生が、高本さんをはじめとした大学生から、無料で学習支援を受けています。さまざまな家庭環境から勉強に気持ちが向かない子どもたちが多く、年齢が近い大学生が身近な相談相手にもなってくれているそうです。

「KOBE学生地域貢献スクラム」の詳細はこちら
「神戸みらい学習室」の詳細はこちら

問い合わせ 神戸みらい学習室(☎080-3782- 5467 FAX078-741-6840)

Like

Share

TwitterFacebook

関連記事