地域課題や社会課題を解決するために活動する神戸の人をリレー形式で紹介します。
神戸地域おこし隊~都市と農村をつなぐ
大都市圏から神戸市の里山・農村などに移住し、地域をさらに活気づけようと取り組む「神戸地域おこし隊」。現在6人の隊員が、北区・西区を中心に地域の人と協力して、活動しています。
今回取材した久保陽香隊員は、北区淡河町の古民家を拠点に、都市に住む人が“農”や農村の魅力を体感できる機会づくりに取り組んでいます。農家の人を講師に迎え、神戸らしい兼業農家を目指す人向けや学生向けの農スクール、農村の手仕事を学ぶ体験会などを開催。兼業農家を目指す人向けのスクールは春と秋に、学生向けのスクールは春に参加者を募集しています。
神戸地域おこし隊 久保陽香さん
都市と近いからできる、自分らしい農との関わり方を見つけてほしい
生きていく上で欠かせない“農”を、身近なものとして感じてもらいたい。そんな思いから「神戸地域おこし隊」に参加しました。農村と海や都市がほど近く、多様な人や文化が混じり合う神戸では、自分らしい農業を実現できると考えています。
農業以外の仕事と両立する「兼業農家」を目指すスクールは、仲間と悩みを共有し、切磋琢磨し合える挑戦の場であり、拠り所となる場でありたいです。
学生向けのスクールでは、私が畑で実践していることをそのまま伝えています。まずは自然に親しみを持ってもらい、体験していくなかで学んでほしいと思っています。参加者がすぐに農業を始めなくても、その後の人生でスクールでの体験を思い出し、それぞれの関わり方で“農”に触れてほしいです。
神戸地域おこし隊の詳細はこちら
マイクロファーマーズスクールの詳細はこちら
問い合わせ 有限会社Lusie(☎ 078-271-8227 FAX 078-271-8229)