Share

TwitterFacebook

新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

Share

TwitterFacebook

※この情報は、2月15日時点の情報です。最新情報は市ホームページでご確認ください。
新型コロナワクチン接種特設ページはこちら

のどの痛みや発熱などの症状が出たら

①高齢者、基礎疾患がある方、妊婦、小学生以下の子どもなどは、症状があれば速やかに発熱外来を受診しましょう。かかりつけ医がいる場合は、かかりつけ医に相談しましょう。

②基礎疾患がない中学生~64歳で症状のある方へは、オンライン確認センターに て、新型コロナ抗原定性検査キットを無料で配布しています。症状があり、検査 キットの送付を希望される場合は、e-KOBEで申し込んでください。
検査の時期などにより、感染していても結果が陰性の場合があります。症状があ る方は自宅で療養してください。

※受診を迷った場合には、市新型コロナウイルス専用健康相談窓口を利用してください
電話 078-322-6250 FAX 078-391-5532

新型コロナワクチン接種

オミクロン株対応ワクチンの接種がまだの方へ

あなたと大切な人のために早めの接種をお願いします。
オミクロン株対応ワクチンの接種は、1・2回目接種を完了した12歳以上の方が対象で、現時点では「1人1回限り」です。

すでにオミクロン株対応ワクチンの接種を受けられた方の、次回の接種時期等については現在国で検討されており、決まり次第お知らせします。

3月の接種場所

集団接種会場

会場曜日
中央市役所1号館24階(夜間接種実施会場木曜~土曜
エコール・リラショッピングセンター本館5階木曜~土曜
垂水垂水年金会館4階木曜~土曜
西西神中央駅ビル2階北側木曜~土曜

※受付時間は会場によって異なります。ホームページや新型コロナワクチン接種コールセンターでご確認ください

診療所・病院

これまでどおり実施します。
自宅や勤務先などの近くでワクチン接種を受けられる診療所・病院を、地図上で探すことができる医療機関マップをご利用ください。

▽医療機関マップはこちら
12歳以上 5~11歳 生後6ヵ月~4歳

コロナ禍の筋力低下について

コロナウイルスにかかった方の「 療養終了後も長引く症状」に加え、かかっていない方も外出自粛の影響で、筋力が低下している場合があります。筋力が低下した結果、動けなくなったり転倒につながったりすることがあります。

筋力低下の改善に取り組みましょう

自宅でできる簡単な運動をまとめた動画やリーフレットを、 市ホームページに掲載しています。ぜひご活用ください。

詳細はこちら

座ったままでできる運動をご紹介

(「ゆっくり編」より一部抜粋)

膝伸ばし運動


❶つま先を上にあげ、ゆっくりと膝を伸ばす。
❷4秒間ずつ膝を伸ばしたり曲げたりする。
左右交互に10回ずつ(計20回)

太ももの前側を意識

足踏み運動

❶背中はまっすぐにして太ももを高くあげる。
❷4秒間ずつ上げ降ろしする。
左右交互に10回ずつ(計20回)

股関節の付け根を意識

他にも「しっかり編」などがあります。詳細の動画はオンラインで公開中!

※無理せず自分のペースで安全に行いましょう。治療中の病気がある方、 体調で気になることがある方は、主治医等に相談した上で取り組みましょう

市新型コロナワクチン接種コールセンター

電話 078-277-3320
平日 8:30~20:00 土曜・日曜・祝日 8:30~17:30

▽電話での問い合わせが困難な方はこちら
AIチャットボットでお答えします。
FAX 050-3156-0729
※チャットボットやFAXでの予約は受け付けていません

感染の後遺症でお悩みの場合

市新型コロナウイルス後遺症相談ダイヤル
電話 078-322-6037 FAX 078-391-5532
月〜金曜、日曜(土曜・祝日を除く)10:00〜17:00

この記事をシェアする

TwitterFacebook

おすすめ記事

関連ワード

カテゴリー

タグ