Share

TwitterFacebook

スマホ教室講師 谷川さん|BE KOBE 神戸の魅力は人!

Share

TwitterFacebook

地域課題や社会課題を解決するために活動する神戸の人をリレー形式で紹介

スマホ教室講師 谷川 美織さん

高齢者に好評!大学生が教えるスマホ教室

さまざまなサービスでデジタル化が進む中、スマホに慣れていない高齢者がスマホの使い方を学び、相談できる「スマホ教室」を開催しています。地域での世代を超えた助け合いや交流のため、大学生が講師に。実際にスマホを手に取り、電源の入れ方やアプリの操作方法などを、「孫のような学生が分かりやすく説明してくれる」と高齢者に好評。市内の地域福祉センターや区役所で開催。2023年度の開催日程や申込方法などは、市ホームページで、5月以降に公開予定です。

分からないことが分かるようになる。それをサポートできるのがやりがいです!

スマホ教室講師 谷川 美織さん

祖母がスマホの使い方で困っている様子を見て、「同じように困っている方の役に立ちたい」と思い、スマホ教室に講師として参加しました。参加者の方と話していると、「身内だと丁寧に教えてもらえない」「かえって質問しづらい」という方が多いのが印象的です。
このスマホ教室では、アットホームで温かい雰囲気づくりを大切にしていて、どんな些細な相談でも力になります。私にとっても、普段接することのない高齢の方との交流は、とても良い経験となっています。分からないことが分かるようになってもらえるよう、学生が親身になって疑問にお答えしますので、気軽にスマホ教室に足を運んでみてください。

スマホ教室の詳細はこちら

この記事をシェアする

TwitterFacebook

おすすめ記事

関連ワード

カテゴリー

タグ