Share

TwitterFacebook

神戸のスイートコーン|食都神戸

Share

TwitterFacebook

食べると笑顔になる!朝採れの新鮮な旨みを味わおう

神戸市北区や西区で栽培されているスイートコーンは、収穫直後が最も甘く、生でもおいしく食べられます。
糖度や味、栄養は収穫すると時間が経つにつれて落ちてしまうため、「もぎたて」が最高の状態といえます。
新鮮なうちに店舗に並ぶのは、都市と農村が近い神戸ならでは。また、市内の農園では、とうもろこし狩りも楽しめます。
みずみずしく甘みたっぷりなスイートコーンを、味わってみませんか。

とうもろこしご飯のおにぎり

生産者さんからのイチ推し

果物のようなジューシーさ

すまいるファーム藤本 藤本 喜郎(ふじもと よしろう)さん

早いときは朝日が昇る前から収穫し、新鮮な状態で出荷しています。
とうもろこし狩りや直売所で買ったものは、すぐに生で食べてみてください。まるで梨のようなみずみずしさとシャキシャキの食感で、火を通したものとはまったく異なる味わいです。
また、調理するなら、薄皮のまま電子レンジで軽く加熱するだけがオススメ。水っぽくならず、ぎゅっと凝縮された甘みを楽しめます。

レンジで火を通した甘いスイートコーン

とうもろこし狩り

神戸市観光園芸協会

ここで買えます!

神戸市で獲れた新鮮な農産物・水産物を販売する直売所を紹介します。

鮮度が売りの「大沢ファーマーズマーケット」

【関連記事】夏休みの思い出に収穫体験はいかが?

●とうもろこし狩り(~8月上旬)
●なし狩り・ぶどう狩り(8月中旬~9月中旬)
●ポートアイランド市民農園で夏野菜の収穫体験(8月19・20・27日)

【バックナンバー】連載「食都神戸」

連載「食都神戸」では、神戸の豊かな農漁業の魅力をお届け。季節ごとにさまざまな食材の紹介をしています!
バックナンバーはこちら

↓スイーツやパンで大活躍の「神戸いちじく」も、8月中旬からが旬です!

2022年8月号連載「神戸いちじく」


【プレゼント】Twitter限定|こうべ旬菜を食べてみませんか?

広報紙KOBEオンラインのTwitterをフォロー&リツイートしてくださった人に、毎月抽選で「こうべ旬菜」をプレゼントしています。
今月は、「こうべ旬菜(小松菜・きゅうり・モロヘイヤ)」と「こうべSDGs肥料」のセットです!
応募はこちら

この記事をシェアする

TwitterFacebook

おすすめ記事

関連ワード

カテゴリー

タグ