Share

TwitterFacebook

【体験レビュー後編】神戸の街をめぐってデジタルビンゴをそろえよう! その名も「そろえて神戸」

Share

TwitterFacebook

デジタルビンゴをそろえたら、神戸の逸品など、総額1,000万円の景品が、抽選で当たります。なんとも太っ腹かつ、神戸市の覚悟を感じるこの企画、いよいよ11月30日(水)までとなりました!

さて、後編は、みなと神戸を代表する2つの企業にお邪魔してきました!

▶前編はこちら

さすがのホテルクオリティ!お料理とロケーションに大感動の「神戸ポートピアホテル 中国レストラン 聚景園」

ポートライナー市民広場駅にある、神戸ポートピアホテル本館29階の「聚景園」へ。ちなみに、三ノ宮からは、シャトルバスが運行されており、アクセスは抜群です。
[営業時間:11:30~14:30(L.O. 14:00) 17:30~21:30(L.O. 20:30) ※土・日曜日、祝日は17:00~]
[休業日:毎週水曜日(祝日は営業)および11/8(火)、11/24(木)、12/1(木)、12/27(火)]

この日ご対応いただいたのは、支配人の岡本博文さん。ホテルのシェフソムリエでもある岡本さんは、とにかく全ての動きが「スマート」。洗練された所作のひとつひとつに見惚れつつ、席へ向かいます。

着席した瞬間、目の前に広がる神戸港のパノラマに大・感・動!こちらのレストラン、中国料理本来の伝統を守りながらも新たな試みを取り入れた広東料理はもちろん、神戸の1000万ドルの夜景・神戸空港の眺望が強みなだけあって、窓から広がる景色は格別です!

写真では完全にお届けできないのが悔しい!素晴らしい神戸の街並み。

さて、この日オーダーしたのは、「聚景園特製スープ麺(1,815円)」と「しゅうまい(726円)」
まずは「聚景園特製スープ麺」をいただきます。

豪華な具材がそろい踏み!「聚景園特製スープ麺」


テーブルに運ばれてきた瞬間からわかります。これは、おいしいに決まってます。はやる気持ちを抑えて、まずは、スープからいただくことにしましょう。れんげを口に入れた瞬間から押し寄せる「おいしい」の嵐。思わず「おいしい」という言葉が漏れてしまいました。さらに、ぷりぷりの海老をはじめ、イカやホタテなど、豪華な具材をほおばれば、幸せな気持ちになること間違いなし。麺は細麺で、スープがしっかりと絡んで、お箸が止まりません。あっという間に、スープまで飲み干してしまいました。しかし、これが1,815円でいただけるとは…お得感しかありません。

続いて「しゅうまい」をパクリ。

あっつあつの状態で提供される「しゅうまい」


聚景園の焼売は、ぷりぷりの海老が入った海老しゅうまい。テーブルにある醤油とお酢を自分好みに調合したら、からしをつけていただきます!むっちりした餡に、海老の食感がいい感じ!こちらもお箸が止まりません。

このお料理を作った人はどんな人?
ということで、実際におはなしを伺ってみました。
「料理を作るとき、一番大事にしていることは“楽しむ”ことです。お客様に最高のお料理を提供するために、日々考えを巡らせて、お客様のシチュエーションなども考慮して、盛り方や器を変えてみたりしています。」

中国料理「聚景園」料理長 佐藤幸治さん


ほかにも、飲茶食べ放題付 聚景園ランチセットなどがあります。ランチは毎日ほぼ満席ですので、予約をした上で、朝ごはんを抜いて、気合いを入れて挑みましょう!(笑)

手ぶらで楽しむ、駅から5分の極上温泉施設

続いては、「神戸みなと温泉 蓮」へ 。[営業時間6:00〜24:00(年中無休)]

2016年6月、厚生労働省から、全国でも数少ない京阪神初の「温泉利用型健康増進施設」として認定されたこの施設、第一突堤に浮かぶ船のような外観が特徴です。

某宿泊予約サイトを覗いてみると、な、な、なんと「総合評価4.5」を獲得しているではないですか!「夜景と温泉が最高」「あったらいいなが全て揃っている」「ラグジュアリー感のあるアメニティ」「食事がおいしい」「アクセス抜群」など、魅力的なコメントが盛りだくさん。

気になったのは「アクセス抜群」というコメント。そうなんです。実はこの施設、三ノ宮からシャトルバスで約5分というロケーション。今回は、会社帰りに日帰り入浴と夕食を堪能しようと、定時で仕事を終えて、急いでこちらにやってきました。「重たい荷物は家に置き、手ぶらでお越し下さい」というご案内に従って、ほぼ手ぶらで参上。
到着直後、施設の外観にはしゃぐ筆者。もう「素敵」という言葉しか出てきません。

神戸港の夜景を彩る、「神戸みなと温泉 蓮」


期待に胸を弾ませ、玄関へ向かいます!
早速目に飛び込んできたのは、お土産処。「ル・パン神戸北野」のお菓子が勢ぞろいしています!さすが、㈱ラスイートが運営している施設です。グループの絆を感じます。

あの「ル・パン神戸北野」です!


フロントで受付などを済ませ、お風呂へ。
館内着は、上下セパレートで脱ぎ着がしやすく、ゆったりしたサイズ感もちょうどいい!

館内着に着替えたら、リラックス一直線!


ここで感動したのは「スリッパ」の用意があったこと。裸足になることに抵抗があったり、冷えを感じやすい女性には、とてもうれしい気遣いだと思います。また、スタッフの方にお声がけいただければ、靴下も手配していただけるそうです。

女性のお客様の声から生まれたサービス


さて、地下1,150mの地下から湧き出た天然温泉はというと…、「極楽」の一言です。
潮風を感じながら、浴槽に身を委ねていると、明日が仕事であることをうっかり忘れてしまいそうです。「日々の喧騒から離れて心身を癒しお寛ぎいただけます。」というホームページの案内にウソ偽りなし!美顔効果を実感するシャワーヘッド「ミラブルプラス」や、レア髪をつくる最新ドライヤー「リファビューテックドライヤー」が導入されているなど、女性心をくすぐるサービスが目白押し。

お風呂上りは、3階の「御食事処 水蓮」へ。
まずは、フルーツと野菜の“手づくり”フレッシュスムージー(825円)をいただきます!
かぼちゃ・ブルーベリー・豆乳のスムージー、それぞれの素材がしっかり感じられて、お風呂上りにぴったりです!

かぼちゃ・ブルーベリー・豆乳のスムージー


続いて、「季節のおでん」をいただきます。
こちらのおでん、なんといっても「だし」へのこだわりがすごい!

味がしみしみのおでんたち

この日いただいたのは、玉子(165円)に大根(187円)、厚揚げ(242円)の定番3種。
どの具材も味がしみしみで、とってもおいしい!すこし肌寒くなるこの季節にぴったりの逸品です。そこに日本酒の品揃えも豊富ときたもんだ!

なんと、酒造メーカーか「神戸みなと温泉 蓮」でしか飲めない貴重な日本酒


さて、最後に待ちに待った「彩御前」(2,090円)をいただきます。
小鉢(ごま豆腐)、造里(三種盛り合わせ)、揚物(豚ヘレカツ)、口取(おばんざい四種)、食事(白御飯と香の物)、椀(味噌汁)がセットになったこのメニュー、特に、おばんざいに料理人のこだわりが光っているように感じました。さすが蓮、細かいところまで手を抜きません。

セットメニュー人気No.1の「彩御前」


次は、「4.8」の評価を誇る、お部屋を堪能すると心に決めて、蓮を後にしました。
明日もお仕事、がんばれそうです!

さて、今回紹介したお店・施設以外にも、神戸には素敵なお店がたくさんあります。
みなさんも「そろえて神戸」に参加して、お買い回りを楽しみながら、ぜひご自身でとっておきの「推しのお店」を見つけてみて下さい。

さぁ、ビンゴが全部揃うまで、もう一息!
はやく「そろえて」応募しなければ!

▶「そろえて神戸」の記事はこちら
▶前編はこちら


(取材・文・撮影=豊田 麻衣子)

※価格は全て10月現在の情報です。
※記事内の価格は、特に記載がない場合は税・サ込表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。
※新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に配慮の上、お買い回り下さい。マスク着用、3密、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットを遵守しましょう。

この記事をシェアする

TwitterFacebook

おすすめ記事

関連ワード

カテゴリー

タグ