Share

TwitterFacebook

こべっこ発達専門チームによる相談受付開始|こうべ子育てナビ

Share

TwitterFacebook

子育ては、社会で支える時代へ。家庭で抱えすぎない、パパやママのための子育てコラム。

「こべっこ発達専門チーム」による相談受付が垂水区・西区で開始

発達障害への社会の理解が広がったことで、専門機関への相談が増え、待機期間が長くなっています。
この状況に対応するため、10月から垂水区と西区にお住まいの人を対象に、専門チームによる相談を試験的に開始します。
医師・保健師・心理士・福祉の専門職で構成する「こべっこ発達専門チーム」が、面談や簡易な発達検査をふまえて、子どもへの接し方や支援先の紹介などを行い、子どもや家族の状況にあわせた支援を一緒に考えます。

対象

西部療育センター(診療所)への相談を考えている、垂水区・西区にお住まいの就学前の子どもと保護者
※垂水区・西区以外の人は、これまで通り東部・総合療育 センター(診療所)に相談ください

開始時期

2023年10月17日(火)~

相談日

火・水・木曜
1枠約90分(1日3枠)

場所

垂水区在住の人垂水区役所
西区在住の人西区役所

料金

無料

申し込み

2023年10月2日(月)〜ホームページで受付開始。
相談希望日を要選択

子どもの成長・発達に不安がある時の相談先

各区役所では、保健福祉課の保健師が乳幼児健康診査などを通じて、子どもの成長・発達や子育ての相談をお聞きしています。区役所や地域の診療所など、まずは身近な相談先へご相談ください。


【バックナンバー】
連載「こうべ子育てナビ」

連載「こうべ子育てナビ」では、神戸で子育てするときに、ぜひ使ってほしい支援制度やお役立ち情報を、厳選してお届けしています!
バックナンバーはこちら

↓2022年8月号 垂水に「おやこふらっとひろば」が完成

この記事をシェアする

TwitterFacebook

おすすめ記事

関連ワード

カテゴリー

タグ